6月4日は虫歯の日

最近、風邪をひいて免疫力低下したせいか、左上顎の奥歯が痛くて歯医者へ行ってきました。

歯医者に10年近く通っていないので、治療した虫歯が悪化したのかと震えてました。
が、診療してもらったら虫歯ではなく蓄膿症の可能性が高いとのこと(笑)

「虫歯→免疫力低下→歯痛」
ではなく
「風邪→蓄膿症→歯痛」
らしい。

でも、小さい虫歯が二つほど有ったのでこれは治療してもらう予定。

ひどい虫歯が無くて良かった。
治療した歯が悪化して無くて本当に良かった。
10年前の治療時に被せ物を自由診療の高額なものにしたのが良かったのかな。

とにかく歯磨きしっかり頑張ろう…と心に誓いました。
痛くなったのが、虫歯の日(6/4)だったのも何かの縁ですね。


ちなみに蓄膿症の一時凌ぎとして抗生物質もらいました。
酷く痛くなったら耳鼻科にも行かなくては…