改善策を考えよう

今朝の自己分析の結果から改善策を考えよう。

プライドが高く、

他者を受け入れず、

自らを厳しく律し、

それを出来ない自分を責め、
他者の過ちも許せず、

不満ばかりに悩まされる…


こんな奴を良い奴にするにはどうすれば良いんだろうか!?
プライドと目標が高過ぎるのが問題なのは分かった。

とりあえず、現時点の目標と身近な目標を設定し、日々精進しよう。

現時点の目標は、色々と考えて「部長になる」事。

もし、転職するにも、部長や幹部候補となるような人物像を求められる訳だし、当面の目標として目指すべきポジションかと。

身近な目標を考える前に、部長ってどんな人がなるんだろうかと考えてみた。

恐らく、
  1. 仕事において設定された目標を確実にクリアする。
  2. 業務遂行する上で、周りの人を上手く使って、能力以上の結果を引き出せる。
  3. 当然、コミュニケーション能力は高い。
…という人がなるだろうと思われる。

僕の場合、1>>2>>>>3となるから、3が致命的なんだろう。


ということで、身近な目標は、「コミュニケーション能力を高そうに見せる」ことかと。
…って、どうすりゃ良いんだ?